AHEAD JAPAN CONFERENCE 2022

実践・研究発表の申し込み
発表申し込みフォーム

申込受付期間

2022年7月6日(水)—2022年8月5日(金)17:00

※筆頭発表者が申し込みを行なってください。筆頭発表者は、大会への参加申し込みが必須となります。発表申し込み前に、必ず大会への参加申し込みを行なってください。

※申し込み後、申し込み受理のお知らせと発表資料提出先をお知らせします。

抄録・動画提出期間

2022年7月6日(水)—2022年8月12日(金)17:00

発表方式

以下、二通りの発表方式があります。申し込みの際に、いずれの方式で発表するか選択してください。いずれの場合も、発表内容の要旨(500文字以内)を発表申込時に提出していただきます。

①抄録発表方式
発表者は様式〈A4・2ページ内/2400文字程度〉を参考にして、アクセシブルな抄録を作成してください。提出された抄録は、事務局が大会ウェブサイトに掲示いたします。モノクロ・カラー、フォント、フォントサイズ、図表の使用など、表現方法は自由です。ただし、〈A4・2ページ内/2400文字程度〉を厳守し、図表にはキャプションを付すなど発表者各自でアクセシビリティの確保を行ってください。(動画「抄録発表を準備する際の留意点」をご参照ください)

②動画発表方式
発表者は10分以内の動画(mp4)を作成し、事務局が大会ウェブサイトにてオンデマンド配信します。パワーポイント等のスライドショーにナレーション・字幕をつける、発表内容を撮影するなど、表現方法は自由です。ただし、動画には字幕や音声をつけるなど、発表者各自でアクセシビリティの確保を行なってください(動画「動画発表を準備する際の留意点」をご参照ください)。また動画作成にあたっては、ファイルサイズにご留意ください(目安として300MB以下程度)。
※字幕付与を行ったことのない方のための、字幕付与説明動画もご参照ください。

発表内容

  • 実践発表(高等教育における障害学生支援に関する取り組み・実践)
  • 研究発表(高等教育における障害学生支援に関連する学術研究)

発表者

  • 筆頭発表者は法人会員の教職員・大学院生、第一種個人会員の教職員、第二種個人会員のみ(筆頭発表者は本大会への参加申し込みが必須となります。発表申し込みの前に、大会への参加申し込みを行ってください)
  • 連名発表者は上記に加え、非会員も可。

※2022年7月31日までに、AHEAD JAPANに入会申請していただくことで、本大会より発表の筆頭発表者になることができます)

倫理規定

    事例を発表している場合、個人が特定される記載はない、あるいは個人が特定される内容を記載している場合、本人(18歳未満の場合は、本人及び保護者)に掲載・発表の許可を得ていること(発表媒体にその旨記載してください)
    データ収集を伴う学術研究の場合、研究実施にあたり倫理審査を受けている、もしくは十分な倫理的配慮を行なっていること(発表媒体にその旨記載してください)
    差別的表現、不適切な表現が含まれていないこと

アクセシビリティへの配慮

①抄録発表方式

    抄録の文字は、スクリーンリーダーでの読み上げが可能なように、テキストがそのまま読み取れるようにすること(アウトライン化や画像化はしない)
    画像や図表にはタイトルやキャプションを入れ、画像や図表が読み取れなくても、できる限り言葉によって内容がわかるようにすること
    必要な場合は見出しに番号を付けるなど、読み進める順序がわかるようにすること

②動画発表方式

    文字や図表など視覚情報を提示する場合、その内容がわかりやすいようにナレーションをつけるなど音声情報を付けること
    口頭発表など音声情報のみで発表する場合、その内容がわかりやすいよう手話や字幕をつけるなど視覚情報を提示すること(字幕は全ての発表に必須)

BACK

TICKET 参加申込