草原
会員になると

本協議会には,障害のある学生の支援に関わる高等教育機関を運営する法人や,障害学生支援を提供している部署,それらに所属する教職員,障害学生支援を研究テーマとする研究者等が参加することができます。

法人会員(またはそれに準じた第1種個人正会員)として参加する:
 本協議会の趣旨に賛同する高等教育機関を運営する法人を対象としています。本協議会が主催する法人会員の懇談会等に参加することができ,そうした参加を通じて他の大学と今後の高等教育機関における合理的配慮のあり方等,障害学生の支援のあり方や指針・方策について協議・検討したり,広く社会に向けて大学からの意見を伝えていくことができます。
 また,その時々の教職員が,職務として本協議会が主催する大会や研修会等に参加でき,個々の教職員が別個に会員登録をする必要がありません。職員は同じ支援に携わる立場の人々とフランクに意見交換できる場を持つことができ,またその場のあり方についても,協議会の参加者として意見を述べることができます。
 年次大会等での実践・研究発表や,今後創刊予定の協議会誌を,研究や実践論文の発表の場とすることができます。

個人会員(第2種個人正会員)として参加する:
 高等教育機関での障害学生支援に関わる実務者および研究者等を対象としています。年次大会等での実践・研究発表や,今後創刊予定の協議会誌を,研究や実践論文の発表の場とすることができます。また,これらの発表や協議会主催の障害学生支援に関連するテーマの研修に参加することを通じて,障害学生支援ノウハウを学ぶ場として活用できます。

賛助会員として参加する:
 本会の目的に賛同し,相当額の資金援助をして下さる個人または団体を対象としています。年次大会等での展示出店料の割引や,協議会誌への広告掲載料の割引を受けることができます。

その他,会員の特典については,会員規約 第6条(会員の特典)をご覧ください。